会社の「躍進」の理由は、個々の「主体性」にあった

現在、株式会社グルメサービスでは和食をはじめとしたうどん・そばなどの飲食店事業と
料理を支える素材の加工を行う工場事業を展開し、勢力的に規模を拡大していっています。
このように当社が成長を続けることができるのは社員・スタッフ一人一人の「主体性」にあります。

SMILE MISSION

あなたが主役となって取り組む“スマイルミッション”

「自分が行きたくなる会社をつくろう」
ワクワクできる仕事って何だろう。
自分の意思で動きだしてみる。

「次はどんなことをしよう」
ワクワクしながら会社に行く。

そんなあなたの輝く笑顔が
働く仲間を笑顔にして、お客様を笑顔にして
周りが笑顔でいっぱいになった!

それは、あなた一人がいてくれたから達成できた
“スマイルミッション”

INTERVIEW

「自分が行きたくなる会社をつくろう」をテーマに、メンバーにインタビューしました。

私たちのミッション「自分の笑顔」

創造事業本部 生産企画課

香西 正樹

私は十代の頃からバイクに乗っています。車の免許を取るよりも先に限定解除を取得し大きいバイクを乗り回していた私に、周りの人達から夏は熱い、冬は寒い、雨には濡れるし危ないし、車にすればいいのに、とよく言われました。確かにその事柄だけを見ればもっともなことであり、実際真冬に雨や雪に降られた時などはいっそバイクをその辺に乗り捨ててタクシーで家に帰ろうか、などと思ったこともありました。また、事故で大けがを負ったこともありました。しかし私は今日に至るまでバイクに乗るのをやめることはありませんでした。理由は簡単です。バイクが好きだからです。あの加速感、エンジンやマフラーの音、季節を感じながら走ってくれるバイクが大好きだからです。一見つらいことや不便な事ばかりのように思えますが、それ以上に私や多くのバイク乗りを引き付ける魅力があるのです。

私がグルメサービスに入社し、経営理念として掲げている「私たちのmission」の中にある「自分の笑顔、お客様の笑顔、働く仲間の笑顔の為にワクワクとチャレンジします」という言葉を聞いた時、私たちの会社の仕事は、私が大好きなバイクの様なものだと解釈しました。

私の部署であるセントラルキッチンでの仕事は、主にカット野菜や惣菜品を通して、お客様に安心や美味しさ、家族との団欒をお届けすることですが、製造中の時間管理が計画通りに進まなかったり、急なトラブルが発生してしまうこともあります。
しかし、時間に間に合わせようと懸命に取り組み、トラブルをフォローしてくれる仲間がいます。相談に乗ってくれる仲間もいます。私を「笑顔」にしてくれる「仲間」がグルメサービスにはいます。
私はこれから素晴らしい景色に会いにバイクに乗り続けたいです。そして、私はこれからも素晴らしい「笑顔」に会いにグルメサービスで働き、毎日「ワクワクとチャレンジ」していきます。

私たちのミッション「お客様の笑顔」

えびす製麺所北島店

西山 裕昭

お客様を笑顔にするのは様々あります。
喜んで頂く為に美味しい料理を作るのはもちろん、お客様が今欲しいものなど気づいてあげるなど、いろいろあります。
当店えびす製麺所北島店が取り組んでいる事は、お客様を笑顔にする為に私や仲間がワクワクしながら笑顔であることを心がけています。
私達が笑顔でいるとお客様にも伝染して笑顔になってくれるのです。
「いつも元気やな!!こっちも元気になるわ!!」
と言って頂いた事もありとても嬉しかったです。

そして、もう一つ大切にしているのがお客様とのコミュニケーションです。
お客様との会話で話題が増え、うどんを食べる目的だけでなく、人、目当てに来てくれるよになっています。
「また来たよ」「久しぶり」「また来るよ」
何気ない会話ですがその言葉がこちらも嬉しく、励みになりさらにワクワクします。

先日、常連のお客様が来店して、3月いっぱいで山口県に転勤になることが決まり、来れなくなるのは寂しいですねと話していました。そして、転勤の当日、わざわざお店に寄って頂き、お別れの挨拶をしに来てくれたのです。本当に感動し一生忘れることのない思い出となりました。
今後も人とのご縁を大切にし、お客様がお客様を呼んで頂けるような店づくりやお客様が最高の笑顔を出して頂けるような店づくりをしていきます。

私たちのミッション「働く仲間の笑顔」

外食事業部第2課 課長

佐古 英治

私は、安心して安定的に働ける・私の居場所がここにある!!行きたくなる、いつも働きたいって思える事が大切で、そんな会社(お店・工場)には心の通う仲間がいて、「いつもニコニコ笑顔で、キビキビと働き、ハキハキと行動する」略(ニコ・キビ・ハキ)運動に取り組み、感謝の気持ちと前向きな姿勢でお客様や働く仲間の笑顔を見られるように日々頑張っています。
特に心掛けている事は、お客様感動満足(CIS)と従業員満足(EIS)です。会社では、お子様を抱えるスタッフが中心となっている為、子供を持つ親の立場として、お客さまの望んでいる事を、自ら考え行動に移すことや、失敗を恐れずチャレンジする姿勢を優先的に考え、挑戦する事が私たちの成長であり幸せに繋がると考えています。

お客さまの笑顔は、私たちスタッフの喜びであり、その喜びを体感して楽しむ事!!全ての行動基準は「あなたがいてくれたから!働く仲間の笑顔の為にワクワクとチャレンジする!」。仕事を通じて、お客様に元気を与え、働く仲間や家族にも供に「ありがとう」を言い合えるアットホームな人間関係を作っています。。将来目指す夢・目標を与えられる!人造り・食のおいしさ・人にやさしい、の未来を創造しています。

・私たちのmission
自分の笑顔、お客様の笑顔、働く仲間の笑顔の為にワクワクとチャレンジします。
(株)グルメサービスの経営理念『従業員の幸せ』『世の中を良くしていく』は、食を通じてお客様・業者様・地域の方に喜んで頂くことが、私達の使命=役割です。経営理念の実践として、毎朝近隣の清掃「向こう3軒両隣なり」の清掃活動や530活動(ゴミゼロ運動)にも挑戦しています。毎月、店舗スタッフ主体の「メイト会」でサービス向上の話し合いや、コミュニケーション作りを実施して、毎月「エンジェルレポート」の作成を行い仲間同士での感謝の心を共有し、関係性を深めています。グルメサービス全従業員が同じ気持ち、同じルールで学ぶことで、ベクトルを合わす事により、そのことで役割が達成できるうれしさと、お客様より『ありがとう』感謝の言葉をより多く体験させてあげることで心が充実し、誇り、『幸せ』が生まれています。そして、私たちはお客様に心地の良い雰囲気で、食事をおいしく召し上がって頂き『働きやすい自分の存在価値を最大限に高められる場所を日々改善しています』